レコードの保護を目的としたパッケージングオプションについて

Qratesで製造されるレコードには全体的な保護を強化するためプラスチックパッケージの使用が必須となります。パッケージの種類については以下をご覧ください。

オーバーバッグ

オーバーバッグは透明なプラスチック素材(ポリエチレン)で、レコードの通常のアウタースリーブ、またはゲートフォールドスリーブにぴったりとフィットし、スリーブの表面を保護します。オーバーバッグの上部には予め取り出し口がついています。

Qratesでは、輸送中にディスクがアウタースリーブの中で動くことで生じる、スリーブの"へり"への損傷を防止するため、アウタースリーブ/ディスコバッグとインナースリーブに挿入されたディスク別々にオーバーバッグに挿入し発送しています。

2枚組のレコード、またはシュリンクラップがパッケージングとして選択された場合、ディスクはアウタースリーブ内に封入されたままでの発送となります。

シュリンクラップ

シュリンクラップとはレコードジャケットを包む極薄のプラスチックフィルム(セロファン)を指します。レコードを開けるまで汚れやホコリからレコードを守り、レコード店やコレクターズショップにふさわしいクリーンな外観を実現するオプションです。

PVCスリーブ

PVC(ポリ塩化ビニール)を使用したピクチャー盤やカラー盤と相性の良い透明のパッケージングです。

PVCは厚く硬いため、通常のアウタースリーブやゲートフォールドスリーブでは使用できません。このオプションは、ピクチャーディスクで最もよく利用されます。

この他にもレコードプレスで利用できるさまざまなオプションがあります。詳しくはQrates Studioをご覧ください。


How did we do?


Powered by HelpDocs (opens in a new tab)